일본어/朝日新聞

(일본어번역가시험대비)「総理、決断を」小泉元首相が内閣改造・解散で呼び

현대천사 2008. 7. 3. 20:32
「総理、あなたが適切だ、これがいいと思った判断、決断をしてください」。小泉元首相は3日、東京都内で講演し、福田首相に呼びかける形で内閣改造と解散・総選挙について決断を促した。「私と逆の意見でもいい。決断すれば、支持しますから」と、エールも忘れなかった。

 内閣改造については「いまの閣僚、よくやっています。しかし、自前の人選ではない点も(首相は)気にしているでしょう」と首相の気持ちを代弁。「新しい閣僚が本当に国民から支持を受けるかどうか。それと、内閣改造したら(首相は)自分の手で解散するだろうと思う人が多くなるでしょう」と助言した。

 解散・総選挙の時期については「今はもう最悪。負けるのはわかっている。しかし、引き延ばしたら選択の余地がなくなって本当に『追い込まれ解散』になる」と指摘。「だから、その前にできるだけ有利な時期を選んで解散する。これで失敗したら退陣せざるをえない」と語った。

 05年の郵政総選挙で自民党を歴史的な大勝に導いた小泉氏は、最後にこうアドバイスした。「自分の手で解散するんだったら、自分は何のために総理になったのか、任期までに自分は何をやらねばならないか、その使命感と情熱が国民にもはっきり共感を持たれるものを打ち出してやるのが一番望ましい」