일본어/朝日新聞

恋人にはハート、上司には敬語 ケータイ新辞書使い分け(08.05.14)

현대천사 2008. 5. 14. 13:02

恋人にはハート、上司には敬語 ケータイ新辞書使い分け

2008年05月14日11時53分

 オムロンソフトウェアは、携帯電話用の新辞書ソフトを開発した。「さ」と入力すれば、春なら「桜」、冬は「サンタクロース」などの変換候補が上位に出てくる。送信相手を「恋人」「上司」などに登録しておけば、「ありがと(ハートマーク)」「ありがとうございました」など、立場に合わせた言葉遣いを提案してもくれる。年内にも複数メーカーの携帯に採用される見通しだ。

上司向け(写真上)は、敬語が変換候補に。友人向け(写真下)は絵文字などを提案してくる=オムロンソフトウェア提供

 ソフト名は「iWnn(あいうんぬ)」。多くの携帯はメールを書き込む際、例えば「あい」と入れれば「相手」「間」といった候補を表示するが、新ソフトは季節や時刻にあわせて表示する。また文中で「昨日」を使えば文末を選ぶ際「でした」「だった」などの過去形表現が上位に。悲しい内容のあとには泣き顔の絵文字を表示するなど、文脈を判断する機能もある。

 同社の辞書ソフトは現在、松下電器産業、ソニーエリクソン、京セラ、三洋電機などの携帯に採用されている。