일본어/朝日新聞

(일어TCT전문)ヒラリー・オバマ両氏「結束」演出 借金返済に協力も(08.06.

현대천사 2008. 6. 28. 13:16
【ユニティ(米ニューハンプシャー州)=小村田義之】米大統領選の民主党候補者指名を争った「勝者」のオバマ上院議員と「敗者」のヒラリー・クリントン上院議員が27日、「ユニティ(結束)」という名の町でそろい踏みし、11月の本選挙に向けて党内の亀裂の修復を誓った。

 クリントン氏の今月7日の撤退表明後、公開の集会に2人が並ぶのは初めて。ユニティは人口約1700人の山あいの小さな町で、1月の予備選では両者が107票ずつ分け合った。このため、オバマ陣営が2人の「結束」を演出する舞台に選んだ。

 クリントン氏は、約4千人の聴衆に「今日から肩を並べて前進する」「共和党のマケイン上院議員への投票を考えている私の支持者には再考を強く求めたい」と訴えた。

 オバマ氏は、クリントン氏を「盟友」「すごい人」と持ち上げた。クリントン夫妻の業績をたたえ、「(夫妻の)助けが必要だ」とも。壇上で肩を抱き合ったり、顔を寄せ合ったりして融和ムードを演出。だが、オバマ氏を激しく攻撃してきた夫ビル・クリントン前大統領は集会に出席せず、米メディアはしこりが残っていることを示唆した。集会後、クリントン氏支持者とオバマ氏支持者が会場で口論する一幕もあった。

 前夜、クリントン氏はワシントンで非公開の資金集めの会合を開き、オバマ氏も出席。異例の長期戦で総額20億円以上の負債を抱えたクリントン氏に、オバマ夫妻は個人献金上限額の2300ドル(約25万円)をそれぞれ小切手で支払った。オバマ氏は自らの大口献金者にもクリントン氏の借金解消への支援を呼びかけている。